お米づくり rice-farming

食品廃棄物を原料とした有機肥料による土づくりで
農薬・化学肥料を削減した
人と自然にやさしいお米の栽培を行っています。

安心・安全なお米づくり

私たちは地元農家様にご協力いただき、『特別栽培米』づくりに挑戦しています。
皆様により安全なお米を、より安心して食べていただけるよう
大栄工業では3つの取り組みを行っています。
『特別栽培米』とは?
生産地域の一般的な栽培に比べて農薬と化学肥料の使用を
それぞれ50%以下におさえて作られたお米です。

オリジナル有機肥料を使ったお米の栽培

お米を育てる土に、当社で製造した有機肥料をまくことで、人と自然にやさしいお米づくりを可能にしています。

徹底した製品管理

お米の種まきから田植え・稲刈り・精米そして出荷まで、責任をもって自分たちで作業を行っています。

「みえの安心食材」認定

大栄工業で栽培したお米は、人と環境にやさしい農作物として、第三者機関から認定を受けたお米です。

大栄工業のお米ができるまで

4月

土づくり

土づくり

土づくりを行う際は、12項目に及ぶ土壌診断の結果をもとに施肥設計を行い、製造した有機堆肥と当社のバイオガス発電施設から得られる液体肥料を最適な施用量で散布することで環境には負荷をかけず、お米の栽培に適した土壌に改良します。

4~5月

苗づくり・田植え

苗づくり・田植え

田植えに用いる苗は、自分たちで種もみから育てたものを使用しています。育苗器の中で30℃、3日間で一斉に発芽させた後、25℃で2日間かけて苗の緑化を行います。更に10日間ほどハウス内で生育させることで力強い元気な苗が出来上がります。育てた苗は田んぼに水を張った後、田植え機で植えていきます。

6~8月

稲の育成

稲の育成

お米はすくすくと育っていき、「稲」が出来ていきます。この期間中に稲の生育調査を行い、生育状況に合わせて追加で与える肥料(追肥)の量を調整します。

9月

収穫

収穫

実ったお米は稲刈り機を使って、次々に収穫していきます。刈り取った稲は雑菌の繁殖や品質の劣化などを防ぐため、速やかに乾燥させます。

10月~

出荷準備

出荷準備

お米の選別・精米・袋詰めは当社に併設された精米室で全て行います。異物や不良品は色彩選別機で取り除き、高品質なお米のみをお客様に提供しています。また、作業前の手洗い・手指消毒、作業後には必ず清掃を行うなど、衛生管理を徹底して行っております。

通年

出荷・配送

出荷・配送

完成したお米は店舗や通販サイトにて販売されお客様のもとに届きます。出荷する製品については、出荷先や精米年月日等を詳細に記録・保管を行い、問題発生時に対応できるよう備えております。

製品紹介

三重県産伊賀米「みえのゆめ」

特別栽培米 三重県産伊賀米「 みえのゆめ 」

良質米の産地として知られる三重県伊賀地方で、有機肥料によって育てられた人と自然にやさしいお米です。あっさりとした味わいのなかにも、まろやかな甘みがあり冷めても美味しくいただけるのが特徴です。選び抜いたお米だけをお客様にお届けします。

【内容量】5kg,10kg
【ご購入について】
下記外部サイト『食べチョク』からご購入が可能です。
5kg https://www.tabechoku.com/products/53531
10kg https://www.tabechoku.com/products/53517